2008年11月25日

フォーチュン・クエスト新15巻感想(1)

※いつものトラパス視点感想警報発令中


ってことで、きました、新15巻。

最初にネットで表紙見た時はトラの赤いよだれかけ
…もといバンダナと
「左……誰?」
に感想が集約されてましたが、
読み終えてみれば盗賊シリーズだったのね。
そして完全背景控え目なラスボスもいたり。

で、ペロリとめくれば
トラキムキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

おら、ワクワクしてきたっ!
とテンション高めに導入です。

その裏イラストにまた知らないにーちゃん登場でようやく新キャラなのね、と納得。

そして、もしやパステルにちょっかい出してくれるのでは!と淡い期待も膨らむ。


キャラ紹介。
全部イラストが新しくなってル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ッ!
やば。
皆かわいかっこいい。
かなり好きかも、ここのイラスト。
しかもトラの手が私の好みになってまいりました。
デカクて細くて長い手ズキ。
盗賊さんの手はやっぱりそうじゃなきゃ!

そしてあらすじは新6巻から!
どんだけ振り返ってるのー?
つかどんだけ長い伏線なのー?(笑
迎先生のイラストもこうやって並べると新シリーズ以降も変化してるんだなぁとしみじみ。

で、ようやく本編。
前巻から3日しか経ってません。
こうしてどんどん自分年齢と中の人年齢が離れる罠…。

とりあえずは平和展開で皆さん衣装持ちに。
トラがパステルに「おしゃれさん」認定されてて笑った、
いや報われつつあるじゃんと。
そりゃね〜好きな子からセンス変言われたら努力しますがな。
つーかマリーナ辺りにダメ出しされつつだろうけど。

…っていうかクレイは?
クレイの衣装追加はないのかに?
…もらってないにしても、パステルの紹介から抜けてたにしろ
…不幸やのぉ。

で、朝食時。
もう少し長くいると言う皆の会話に

わたしの隣に座っていた」トラが咳ばらいで初セリフ。

ちょ、おま、パステルの隣はもはやデフォルトか?
皆がパンやコーヒーの匂い嗅いでる頃、
一人隣のおにゃにょこの匂いサーチしてないか

まぁそんな感じで満を持して登場のヘタレ様。
キムの話題スタートです。

いやぁよかった!
ちゃんと伏線として扱われて。
しかも、パステルちゃんは思惑通りほっぺちゅーセットで思い出す。
しかも「例のこと頼んだわよ」まで思い出してトラに聞いたもんだから
トラのテンション上がりまくり。
口笛ヒューッ、ですよ。
おめぇ、よく覚えてんな」ですよ。
ココロオドル盗賊様。
わかりやすすぎ。
キットン内心バカ受けに違いない。
そんなこんなで結局御一行様で移動することに。

なので、マリーナとは一度お別れ。
ここのトラは優しくていいな〜。
というか、全体的に昔より優しくなってるし、言うことが大人になってる気がする。

マリーナは逆にどんどん実年齢っぽくなってるというか、
クレイの前でポーカーフェイスできなくなってますね〜。
こりゃ、クレイ以外のメンバーは気付いてそうだ…。

はい、ラギヌス村到着。

ポートンVSルーミィが可愛すぎる!
小さい子ってほんと大人やお姉ちゃん独占したがるし、
特に女の子は小さいのに嫉妬心があって「すげぇ…」と思うですよ。
まさにちょっと前こういう体験したのでめちゃリアル(笑)
そしてクレイ保育士に萌え。

キムの宿到着。
ノルもてるの巻。
いいね、いいねー!
でもイザベルと付き合ったら、それこそノルは「うん」しかしゃべれない悪寒。

さ、いよいよキム登場でございます。
いきなり抱き着いてるあるヨー。
トラも抱きしめ返ししてるあるヨー。
さすが本気じゃない女扱いは慣れてらっしゃる。

で、本編ではパステルは軽く突っ込んで終わりなんですが、
迎先生、挿絵はどうして3人に絞ってあるんデスカ?
どうしてパステルの口がへの字なんデスカ?


トラパシストにこれ以上エサ(と書いて妄想ネタと読む)を与えたら危険ですーーッ!
(;´Д`)ハァハァ

やばい。
この調子じゃ私の体が最後までもたん!

少し息を吸い気持ちを整える私。

が、今度はキットン攻撃ーーッ!
愛の告白とか自分で持ち出しておいて、最後は「そうカッカしないで」って、
どんだけ二人のこと楽しんでるのさ!!


私も仲間にいれて下さい。



で、話し込んでるトラキムを置いて外ランチをし、
ボルン&ルンボ話を聞いて戻ってくるとキムの身の上話始まり始まり〜。

ここでもトラ優しいよな〜。
人のミスや罪を「大丈夫大丈夫」って受け止めるタイプじゃなかったんだけど、
むしろ半ギレしてクレイやパステルに「困ってる人に向かってその言い方はない!」と怒られ、
さらにそれにキレて「ふん勝手にしろ」がデフォだったのに…。
大人の階段上ってんだねぇ(しみじみ)



そんなトラが。




そんなトラが!!




仮眠後のパステル相手に大暴走ーーーッ!

なにこのSSと思わずにいられない
起きぬけパステルに忍び寄る話し掛けるトラ。

も、だめ。
ワタクシ身もだえしすぎて倒れそうになりました。

もうここのトラはトラパシストが想像した通りの心理と思って問題ないっすよね!

--------以下おばか妄想劇場--------
「夕飯食べたの?」
おいおい、深刻そうな顔してるから心配したら何なんだよ!
「トラップ相手に色気出したってエネルギーの無駄だし」
……。
なにこの告白もしてないのにのしかかるフラれ感に似たダメージ……。
しかし会話の流れ上相槌するしかねぇ……。
「でしょ!」

ほんとに疑いの余地もないくらい、
こいつん中でおれは「そういう」ポジションなんだな。

ぷっ、そんなことは前からわかりきってることだよな。
ばっかだな〜おれ。

いいさ。
こうやって軽口たたいてる今の関係が続く限り
それなりに幸せだし
壊したくねぇし。

よし、そろそろメシに行くか。
…って、うわ、危ね!
咄嗟に腕を掴んだら
あいつが近くて
このまま……。


って、落ち着け、オレー!
いつものように。
いつものように。
とりあえず手離す!

っつーか、色気出さないとか言う割にスキはありすぎなんだよ、こいつは!


ほんと、あぶねー。


ったく、オレをなんだと思ってるんだ。


オレは……男、だぞ。
------------------------------------------------
以上やたら長い妄想でした。
いや絶対最後「オレは盗賊だ」じゃなくて「男だ」と
言いたかったと思われる。
あ、もう1つ候補があって、「狼だ」ってのもあります(むほほ)

まぁなー。
自分はめっちゃ異性として見てるのに、向こうが全然その気もなく
でも仲間としてはめっちゃ信頼してくれたら「おれを信じるな」
って思っちゃうわなー。
ふ、悩め青少年。

それにしても。
よろけた女の子を思わず支えてドキ!なシーンは定番ではあるけど、


にまらぁ


は、斬新だったなー。
さすがヘタレ様、一歩ナナメ前をいってるね!
もう端から見てると不審人物でしかないよ☆

そんなことがありつつの夕食。
シェルダン、クロノ、ピアス登場。
ここでトゥルース大陸ってのが出てきたから、次かその次に行くことになるのかな?

で、ここで私が力説したトラ→パス決定的シーンですッ!!
「あなたはどう思っているのかわからないけど、彼はあなたのこと気にしてるわね。これは確実!」


えぇぇーー!

パステルと一緒にビビる私。
よもや10年以上に渡るシリーズの恋愛要素を新15巻登場の
新キャラにわずか3ページで言いあてられるなんて!

しかもその後の理由が!
・結局はあなたの行動をずっと見てるってこと
・冒険中はもっとそうじゃない?
・あなたがピンチになったりした時、助けに来てくれているはずよ

えーー、ピアスさん。

100点満点です。

どんだけ人物観察上手なのーーーーっ?!

という訳で中の人が初めて理由付きでトラ→パス認定して、
私のテンションはおかしなことになってました。

のに。
さらに。

キムとパステルの会話がっ!!
キムがトラを褒めまくり、ついには
「彼の良さがわかってない」と言い出し
パステル嬢がむかむかしてるッ!!
( ゚д゚)ァラヤダ
パステルの心ん中でなんか芽生えてますわよ、奥様。
でも「芽生えそうで芽生えない」感じでラストまでよろしくです、先生。
(なんつーわがままな…)

で、トラシロで旅立ち。
あーん、トラシロシーンもうちょっと欲しかったぁ。
ここから後に合流するまでのトラシロ(+キム)視点も読みたい……。


ってことで、ここからは残りメンバーでの行動。
私の中ではここまでのトラパスシーンが盛りだくさんの
おなかいっぱい状態だったので、ここでトラがいなくなって
ある意味ちょうどいい感じでした。←ひどい

残りメンバーでモンスターを調べているとどうやら
ギザギラスということが判明。
……って、追加ページ送られてくるんかーい!
冒険者なんて始終移動してるのにどうやって送られてくるんだろう…
なんて野暮なことは言いっこなしか。

で、ピアスがハーフエルフということも判明。
んーーー、ここをきっかけにルーミィの出生つながってくるかなぁ。

と、家の修理の休憩の合間にパステル下着で池に入るの巻ー!
(*゚∀゚)=3ムッハー!
挿絵!
誰か挿絵プリイイイイイイイズッ!
(この変態が!)

いやもうトラいなくてよかったなぁ。
またもや不審人物になるとこだったよな。

そんなリフレッシュも終わって宿に戻るとラッシュ登場!
さて、ここから「トラップがいないけど、トラップが見え隠れする(?)展開」となります。

続く!


posted by うみ at 23:42| Comment(6) | TrackBack(0) | FQ感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁぁ。途中まででもなんて楽しい気分になる感想なんでしょうか。。。。
本当にこのまんまの事をトラップが考えていたらいいですよねぇ♪トラップ視点まじで読みたいです。。。。^^
Posted by ぽてと at 2008年11月26日 02:44
お久しぶりです、うみ様!
…覚えておられますでしょうか…?
†Seventh Heaven†の舞都でございますm(__)m

15巻の身もだえするようなトラパス展開を読んで、ふと
「うみ様は感想書いてらっしゃるかなぁ?」
と思い訪問させていただいた次第であります^^

うみ様の感想は読んでて吹き出したりにやにやしたりうきうきしたりで大好きですv

今回も楽しませていただきありがとうございました!
Posted by 舞都咲 at 2008年11月27日 12:16
お久しぶりです(*^_^*)
15巻感想最高でした!トラップの妄想ssがなんとも言えず(笑)ありがとうございます!また来ます。
Posted by ぱんち at 2008年11月27日 22:22
はじめまして、ちょこといいます。
これからよろしくお願いします。
うみさんの感想、とっても良いです!
あのトラップの妄想がたまりません!
にやにやにやにやにや。
これからちょくちょく来ようと思います。
それでは!
Posted by ちょこ at 2008年12月23日 18:22
初めまして。
白麗樹と申します。
2年ほど前からトラパスにはまり、うみ様のサイトにも
何回もお邪魔させていただいていたのですが、
コメントさせていただくのは今回が初めてです。
うみ様の感想、すっごく面白くって、
読んでいると一人で笑ってしまいます。
15巻は本当にトラ→パスが初めて公認(?)になりまして、
読んだときは本当に驚きました。
そして、うみ様作の、トラップの妄想!!
そうかあのシーンはこうだったのかと
にやつきながら納得しました(笑)

これからもずーっとお邪魔させていただこうと思うので、
よろしくお願いします!
初めてなのにも関わらず、長文失礼いたしました。
Posted by 白麗樹 at 2011年08月19日 19:35
白麗樹さん、こちらにもコメントありがとうございます!

いやー、自分でも書きっぱなしなので、今回久々に読み返しました。

……。

……なんてアホ全開な内容。orz
しかも、途中で終わってるという最悪な状態。orz

ま、でもみなさんに楽しんでいただけてるようでよかったです!(´∇`)

未だに相方に内緒でこのブログ書いてるので、時間がなかなかとれないのですが、
たまーーーーーに思い出してもらえたら本望でございます…!
Posted by うみ at 2011年08月21日 01:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。