2007年05月01日

ノベリストバトン

「ノベリストバトン」イキマース!
回してくださったkikiさん、ありがとうございます♪

1.小説を書いてどのくらい?
うわぁ……。飛び飛びだからなぁ……。
何度も書いてるので読んでる方がウザッって感じかもしれませんが
98年の年末〜年始にかけて公式掲示板に書いたのが初。
(98年11月にあの新5巻が発売されたのがキッカケ。わかりやすー!)
がその数ヵ月の後はサッカー観戦にハマり、全く書かず。
次に書いたのはこのブログを始めた時=2005年5月。
だから実質2年と3ヵ月くらい?
というか、今これ書いてて自分のところがそろそろ2周年って
ことに気づきました
_| ̄|○
沙石さんの日記を「トラ誕と近いんだなぁ」なんて
他人事のように思いながら読んでました。
相変わらず記念日に弱い私。どんだけ〜!(話ズレ杉)


2.処女作はどんな話だった?
98年時のものはほぼ覚えてません。PCも3回ぐらい代わってるので
ローカルにもなし。二人で買い物行って、なんかトラが嫉妬する
って感じだったような。
……その頃から進歩ないな……。


3.どういった話を書く事が多い?
原作よりはトラもパステルも0.25歩(ビミョー)前に出てるんだけど、通じ合うとこまではまだまだいかないぜ、みたいな話。

……しか書けない……。


4.プロット(構成)は立てる派?立てない派?
頭の中で最初から最後まで組み立てます。
それができないと基本は文章にしないです。
そして寝る前に考えて「うおー!完璧!」と思って熟睡したら
翌日すっかり忘れてるパターン多し。


5.視点は一人称(主観的)と三人称(客観的)、どちらが多い?
トラパスオンリーなんで、一人称ですね。


6.長編体質?短編体質?
断然短編。4で書いてるようにラストまで見えないと書けないので
長編書こうと思ったらその時点で脳からハミ出ます。
ならノートに書けとか言う話ですが、根性なしなんで。
そもそも長編になるようなプロット思いつきません。
なので、長編書いてる人尊敬!


7.今までに書いたお気に入りを三つ
うーーーーーん。お気に入りって難しいなぁ。
思い出深いのは
ファーストプレゼント(SS書き始めた当初から書きたいと思っていたネタなので)
依頼(トラ視点を書く前提でパステル視点を書いたので)
出会いへの助走(少年トラップは1回書きたいと思ってたので)


8.話を書くにあたって、自分なりのこだわり?ルールは?
これもしつこくなりそうなので
先週のエントリを読んでいただいた方が。
ルールと思ってる訳ではないんですけど、どこかで原作に対して
「少しだけおじゃまさせていただきます」な気持ちがあって
なるべく原作をじゃましない、いじらないっていう風になってしまうんですね。
その割には肝心のキャラ作りが原作とビミョーに違うだろ!
つか設定にだって無理が見え隠れしてるだろ!
というツッコミは間に合っております(´Д⊂)


9.書いている時はBGMあり?
音楽を聞いてるうちに書きたくなることがあるので、その時は当然あり。
そうじゃない時はなしです。


10.これから挑戦したい話や世界観、目標など
えっとーーーーー。
目標:次の作品を書くこと(なんじゃ、そのレベル)


11.憧れる作家さんを三人
うっわぁぁぁぁ。これは迷う……。

伏線の張り方に憧れるのは今までも書いてますが「伊坂幸太郎」さん。
オトコノコのギリギリ友情の線がうまい!と憧れるのは、
これまた過去に書いてますが「あさのあつこ」さん。
10代のちょっとだけ世間になじめない子の描写がうまくて憧れるのは「乙一」さん。(ただし、私は「白」乙一作品しか読んでません。ホラーだめぽ…)

これはあくまで今日時点ってことで。


12.次に回す素敵なノベリストを三人
これも結構回ってるような。
えと、もしまだ回ってなければ沙石サマの怪盗を見たいデッス(><)




posted by うみ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。